店長日記

完成した大阪本町フェニックスモニュメント(復元)
大阪商工信用金庫新本店ビル(設計:安藤忠雄氏)が完成し旧ビルの上に有った今井兼次氏(日本にガウディを紹介した建築家)が手掛けたタイル・陶磁器のレリーフ「フェニックスモニュメント」を本店ビルの横に復元されました。
そのタイルと陶磁器などを焼き物の産地で一年以上掛けて用意させていただき納めさせていただきました。
ここは市民の憩いの場として開放されていますので機会が有ったらぜひ一度見学してみてください。
きのこシーズン到来
御嶽山麓の日和田高原できのこイベントに参加しました。
天気も秋晴れの最高の天気に恵まれてきのこも山葡萄もたくさん採れて
とても楽しい二日間でした。
宿泊はとてもサービスが良くてリーズナブルな日和田高原ロッジです。
高地トレーニングの学生さんの合宿にも使われてますよ。

サントリー南アルプスの天然水の山へ
9月9日(土)
宇多田ヒカルのCMでおなじみになった甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳の中間にある栗沢山へ行ってきました。
栗沢山・・・岳とはつかなくても侮ってはいけません。
結構な急登も有って2714mあります。
ツガやカンバ、ブナの原生林の中を2時間も登れば登頂できるのですがこの時期あまりにもきのこが目につき過ぎて前に進めませんでした。^^;
結局4時間かけて登頂しまして目の前の甲斐駒ケ岳と摩利支天に感動しまして「ありがとう!」と叫んでました。^^

立山トレッキング

3年ぶりに夫婦で立山トレッキングに行ってきました。
一日目は晴れて阿弥陀ヶ原で高山植物観賞の後室堂から一ノ越へ。
まだ残雪のある登山道を軽アイゼンを履いて歩きました。
翌日は朝から曇りで雄山に登り始めるとガスってきました。
アオノツガザクラ、イワツメクサ、ツガザクラ、ミヤマキンバイ
ハクサンイチゲ、チングルマなどを観賞しながら登頂しました。
大汝山~富士の折立~別山の予定を返上して嵐の中下山しました。
富山で渓流釣りイベント
7月1日、2日で富山の立山山麓家族旅行村泊で渓流釣りに行ってきました。
梅雨入りから雨が降らなかったのがこのところの局地的豪雨。
よりによってこの二日間は富山に前線が居座っての豪雨となり1日の午前10時までの釣行となりました。
常願寺川は濁流と化し釣りになりませんでしたが釣り仲間との親睦は深めることになりました^^
岐阜県の宝もの『天生の森』
6月10日、岐阜県の宝もの『天生の森』で自然探索してきました。
新緑の中、20種類以上の花とブナの原生林、カツラの巨木に感動しました。
丹霞郷と飯綱ミズバショウ園を訪ねて
GW後半は妻の実家への帰省を兼ねて北信の丹霞郷とミズバショウ園を訪ねてみました。
それほど混んでも居なくてゆっくりと景色を見て回ることが出来て癒されました。
GWは・・・
前半は富士山周遊で河口湖から富士山芝桜まつりに行ってきました。
天気にも恵まれて絶景に感動してきました。